おかえりプロジェクト


私たちはこの計画を、「おかえりプロジェクト」と名付けました。
復興はみんなが戻るべきところに帰っていく過程をいうように、写真もまた持ち主のところに帰るのを、世界中の製本の仲間がお手伝いしようというプロジェクトです。

2011/11/23

写真サイズ Size of Picture










上の写真はヨーロッパサイズ、201011月の毛越寺、浄土庭園、
下の写真はL版、同日、満開の菊。


今回のプロジェクトでは、制作するアルバムのデザイン、素材、仕様、サイズは制作者に任されています。

そこで、アルバムサイズを決めやすいように、救出される写真の大きさを現場で作業している金野さんに聞きました。
その結果、やはりL判(89×127mm)と呼ばれる大きさのものが一番多いことがわかり、募集案内に記載することにしました。
L判は、ヨーロッパでよく使われている写真より小さなサイズです。

そして、結婚式で撮る記念写真も救出される写真に多くみられるとのことで、

六つ切りサイズ203×254mm)が入る大きさも提案することにしました。

In this project, photo album's design, material, specifications and size are left to the individual's discretion.

According to Ms.Kinno, one of our members who is also working on a photo relief project,
the majority of the rescued photos are Japan's standard size (89x127mm).
This is smaller than usual photo in Europe.

Many commemorative photographs such as wedding photos have been rescued, too.
Thus, albums for the bigger photos (203x254mm) are also welcomed!




0 件のコメント:

コメントを投稿